不完全室内飼い

里親募集から猫を譲渡する条件の中に必ずといっていい程

「完全室内飼いでお願いします。」という文字が入ってる。

完全に室内で飼うわけだから、我が家の様にたまに誤ってレオが脱走し

2〜3時間ご近所を散歩した後、玄関前で「にゃーーーん(入れてー)。」

なんてことは絶対あってはならないのだ。

(そういや昔、小鉄とレオの3匹(え?ワタシ匹!?)で暮らしてる時に

どうしても仔猫が欲しくて、ネットの里親募集からやりとりをした際

「完全室内飼いですよね?」と聞かれたので、「はい。そのつもりです。」と

答えたら「つもり?つもりってどういうことですか!?」と言われ

正直にレオは元のら猫なので、たまに自分で窓の鍵を開けてでも脱走しちゃうんですよ、てへ。

みたいな感じで答えたら、そりゃもぅこっぴどく叱られました。最終的には動物虐待まで

言われたんだぁ・・・あれには参ったなぁ。)

それに2階のベランダを自由に出入りできるのも、おそらく完全ではないのかもしれない。

その猫が持っている個性というか、性質というか・・・くぅちゃんと小鉄に関しては

「遠くに行けない。」とわかっているので、少しゆるく「不完全室内飼い」をしている。

文字通り「猫のひたい」程の我が庭は、小鉄とくぅちゃんのみ出てもいい場所だ。

ワタシが植木いじりの時だけだが、小鉄とくぅちゃんを庭先に出している。

d0357917_22205916.jpg


くぅちゃんの場合、こうして塀の上から外を眺めるだけで、決して塀の外には出ようとしない。

きっと出れないと思い込んでる様だ。


d0357917_22230812.jpg


降りたくなったら「きゃーーー」と叫ぶくぅちゃん。

ワタシが抱っこしないと降りれないと思い込んでます。



d0357917_22244098.jpg


小鉄の場合「塀には(ボクは)登れない。」と思い込んでる様です。猫なのに。

家の中じゃもっと高い所に飛び乗ってるのに。

小鉄は門の下の隙間から外を眺めて満足しています(笑)。



d0357917_22271418.jpg


小鉄がくぅちゃんを見上げて「おめぇ、すげーな。」と言ってます。

いや、だから小鉄くんも登れるんだってば。

こんな様子をレオと陽菜が家の中からじっと見ています。

陽菜は・・・まだまだリハビリ中かな。って言うかこの子は外には出せないな。

他の子と違って、陽菜はワタシの側から離せないな・・・。

ワタシ以外の人間もそんなに悪いもんじゃないんだと

いつか陽菜には・・・知ってもらいたい。

まだまだ陽菜はリハビリ中・・・・・・。








[PR]
Commented by こぎく at 2017-05-20 09:16 x
今は飼い猫ちゃんをお外に出すと虐待なのね…びっくりしてしまった…でも、外での危険を考えると致し方無いのかも(´o`;

naozouさんちは、レオ君が脱走(笑)しても、猫ちゃん本人(本猫?)が戻って来たくなる安心出来るお家なのね〜(*´∀`*)
Commented by naozou69 at 2017-05-20 20:36
こぎくさま☆コメントありがとうございます。そーなんです。虐待って言われて、けっこー凹みました。こんなに猫中心な生活なのに?なんで?と思ったものです。レオはちょっくら外の空気を吸ってくるわー的な感じで出て行き、しれっと帰って来ます。でワタシが「おかえり♡」と受け入れるのですから・・・そりゃラクでしょうねぇ(笑)
by naozou69 | 2017-05-19 22:53 | | Comments(2)

猫4匹とおばさん1匹。


by naozou69
プロフィールを見る
画像一覧