人気ブログランキング | 話題のタグを見る

6月26日。

この日は父の祥月命日。

早いもので父が亡くなってから5年が過ぎました。

施設にいる母も最近はすっかり足腰も衰え、完全に寝たきりになってしまった。

正直、あまり施設に顔を出していない。親不孝者だ。

姉がお参りにやって来た。かなり怒ってる。

それは、直接私に言えない不満を別の事柄に置き換えての攻撃・・・。




最近では、親の介護に子供を通り越して(子が先に亡くなる)孫がみることが

あるそうだ。時代はそこまで来てるんだ・・・と。

姉が「私が先に死んだら、子供がめんどうをみるとかありえへんし。

そん時は、アンタたのむでなー。」と何とも下品な口ぶりだ。

いろいろと言い返したいのは山々だが、父の供養の席で言うのは違うだろうと思い

・・・ぐっとこらえた。

血のつながった家族・・・仲良く出来るものならそうしたい。

でもその関係性を切ったのは、ワタシではなく姉の方だ。

父が亡くなってから・・・本当にいろいろあった。ホントに大変だった・・・。

26日、深夜。仏壇の父にいろいろと話しかけた。

相談したいが、抱え込み過ぎて誰にも言う事ができないこと。

父さん、もう疲れた・・・。ここに居る意味がわからなくなってきたんだ。

どこか遠くへ逃げたくなってしまったんだ。

人と関わるのが怖くて仕方がないんだ。ワタシはひとりぼっちだ。

そう言った途端、いろんな人の顔が浮かんで来た。

友達、いつも優しいご近所のおくさん、ブログを通じて知り合ったあなた、

今の職場の仲間、前の職場の後輩さんetc・・・見事なぐらい血のつながりがない人ばかりだけど。

・・・とても救われた気分になった。

もうしばらく頑張ってみるわ、父さん。

子供達(猫4匹)の為にも、負けちゃおれんぜ。









Commented by canomama at 2017-06-29 23:01
なんかいっぱい言ってあげたいけど、私67歳の割には人間出来てないからね~。。
でもこれまでのブログ読ませていただいて、naozouさんの
味方にはなれる!!
猫繋がりの絆は強いよ(*^^*)
Commented by naozou69 at 2017-07-01 15:09
canomamaさま☆
ありがとうございます。何とかぬかるみから這い上がって参りました。今も小鉄のどんくさい動きを見て癒され、笑ってます。猫を通じてのつながり・・・ありがたいです。これからもダメダメなワタシですが・・・よろしくお願いします。
名前
URL
削除用パスワード
by naozou69 | 2017-06-29 20:14 | 想い | Trackback | Comments(2)

猫らとワタシ(人間♀)の日常ブログ。


by naozou69