人気ブログランキング | 話題のタグを見る

伝染(うつる)んです。

古本屋さんでの出来事。

レジを待ってると何やら横で不穏な空気が・・・。

年齢はワタシと同じぐらいの男性。まぁ中年おじさんだ。

・・・が、本を売りに査定を待ってる様で、むっちゃイライラしてるのです。

「(査定に)いつまで待たせるんじゃぁ!ゴルァァァァァヾ(*`Д´*)ノ"」と

ハタチにもなってないようなバイトくんをどなってる。

「おい!店長呼べ!店長をっっ!!!ヾ(*`Д´*)ノ"彡☆」と激おこぷんぷんだ。

うわぁ、ドラマの様なセリフだなぁ。なんて思ってると、心の声がそのまま

顔に出てしまい「くすっ」と笑ってしまってまして。

・・・完璧目が合いました。

ギロリとにらまれてしまいました・・・まぁそれだけで済みましたが。危なかったぜ、ワタシ。




以前の仕事では、窓口対応をしていたので、本当にいろんなお客様に出会いました。

まぁ大半はいいお客様です。でも中にはどうしようもないお客様もいらっしゃいます。

今だから「めんどくせぇ、客だなぁ。」って思えるけど

その時は「どうすれば、このお客様を怒らせない様に出来るかしら。」なんて

本当に真面目に考えてましたからね。(何なら笑顔にさせたい。とか思って

ましたから・・・そりゃ疲れますよね。)

今日のおじさんを見て思ったのは・・・何も子供ほど年の離れた子にそんなに

ムキにならなくても。時間がなければ、別の日にでもすればいいのに。

・・・いろんな意味で、ゆとりがないんですよね。

そして不思議な事に、こういう雰囲気って、すぐ伝染・・・うつるんですよ。

怒鳴り声を聞いた事で、不愉快な気分になって、レジを待ってる別のお客さんまで

イライラし、悪態を付き始めるんです。これも窓口やってて本当に嫌な出来事だったなぁ。

続けざまに怒られ、凹むんです。本当に嫌だった。

なので、ワタシはこういう場所に遭遇した場合、むっちゃええ人を演じる様にしています。

いつも以上に、にこにこしてお釣りを受け取り「ありがとう♡」とおっさんに聞こえる勢いで

大声を出すんです。一見とても怪しいですが・・・レジ側からすれば、結構これで救われたりも

するんですよ。場の雰囲気を変えようとするんです、無意識に。



なるべく穏やかにすごしたいですなぁ〜ε= (´∞` ) ハァー



Commented by yoko371230 at 2017-11-04 20:03
いきがって大声出すことがカッコいいと思ってる人もいるので困りますね
ルールも守れないとかも…
場の空気を変えるための「ありがとう」はとてもいいと思います😃
私からもありがとうです😌💓
Commented by canomama at 2017-11-04 23:58
最近こういうオジサン増えてる気がする。。
つまらんことで怒って、後で自分が恥ずかしくならないのかな?
「ありがとう作戦」これいいね、採用させていただきます(*^^*)

↓掘りごたつ、憧れるわあ!!
しかもみんニャでご利用なんて♪
Commented by naozou69 at 2017-11-05 13:57
> yoko371230さん
全然かっこよくないですよね〜、ったく。ワタシの経験上、大声出される=ビビるワタシ=またミスってしまうワタシ=更に怒られる=時間がどんどん過ぎて行く・・・という負のスパイラルにはまってしまい、結果的には、お客さんが一番損するパターンになってしまうので、怒ったら損するのは本人さんになってしまうんですけどね〜。そしてありがとうに対して「ありがとう」をいただき、嬉しいです☆ありがとうございます♡
Commented by naozou69 at 2017-11-05 14:00
> canomamaさん
言ってやったぜ、俺は!ぐらいなんじゃないでしょうか・・・。まぁでも目が合ったおじさんはバツの悪そうな表情になってましたねー。だって同年代のおばさんに鼻で笑われるわけですから、みっともない話です。
掘りごたつは、一人で使うにはもったいないぐらいビッグサイズなのですが、猫4匹が等間隔で寝るにはちょうどいいのです♪
名前
URL
削除用パスワード
by naozou69 | 2017-11-04 18:09 | 日常のこと | Trackback | Comments(4)

猫らとワタシ(人間♀)の日常ブログ。


by naozou69