人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やっと越えたぞぉ〜い。

やっと越えたぞぉ〜い。_d0357917_21193395.jpg
(画像左上が陽菜。下の茶トラがレオ。右上が小鉄。その下の茶白がくぅちゃんです。)


陽菜が我が家にやって来て一年半が経とうとしています。ワタシはこの日を待ってたのです。

陽菜は生まれて、拾われ、そこからは一年半も狭いケージに他の何匹もの猫らと一緒に押し込まれ、

その狭い箱から一歩も外に出ることなく、ずっと放置されたままの多頭崩壊宅から

ボランティア経由で我が家にやって来た。

陽菜は皮膚病がひどかったから可愛くない、さわりたくない。という理由だけで、

なでられる事もなく部屋の中さえも歩く事は許されなかったらしい。

で、我が家の一員になってから、ワタシはずーっとこの3月を待っていた。

辛かった一年半・・・それよりも長く陽菜と過ごすのが夢だった。



猫の記憶が残る期間は長くて一ヶ月らしい。

もしそれが本当なら、辛かった時の記憶なんてとっくにないはずだ。

でも案外、猫はおぼえている気がする。細かい月日はわからなくても

ふとした時に遠い目をする陽菜の横顔を見ると「思い出したのかな。」って

思ってしまう事がある。そんな時「陽菜ちゃん・・・」って呼ぶと

しっかりワタシの目を見つめ返し・・・何もかも悟った様な目をする陽菜。



朝、目を開けると「にゃー(おはよー)」と話しかけてくる陽菜。

仕事から帰って来ると「うふふ」とカラダをくねらせ喜ぶ陽菜。

ごはんを用意すると「早く、はやく〜。」とせがむ陽菜。

たまにお風呂をのぞく陽菜。

たまにおやつをおねだりする陽菜。

お布団に入るとまっさきに潜り込む陽菜。

よくぞここまで人間を好きになれました。

すごいなぁ、愛のかたまりだなぁって思う。



陽菜ちゃん・・・ようやくあの日から一年半が経ったよ。

生まれた日にちはわからないけど、3歳になったね。ホントに良かった。

陽菜が・・・いや家族みんながおだやかな毎日を過ごせる様

ワタシはこれからも守っていくからね。

安心してね。















Commented by makimaki2012peace at 2018-03-10 00:34
naozouさん、こんばんはぁ。
この日を迎えられて本当に良かったですね。
祈る思いで、大切に大切に陽菜ちゃんに接してきたであろうnaozouさんの優しさが伝わってきます。
何度も読み返して涙しました。
陽菜ちゃん、naozouさんのことが大好きなんだなぁって。だからお風呂、覗いちゃうんだなぁって。
ほんと、陽菜ちゃんって愛のかたまり♡
何よりnaozouさん自身が愛のかたまり♡
これからもずっと幸せな日々が続いていきますね。
Commented by mame-623 at 2018-03-10 01:04
陽菜ちゃんの こと。
一緒に読んでいるだけで
とてもシアワセで あたたかな気持ちになって泣きそうになります。
陽菜ちゃんじゃなくてnaozou さんを「よかったね」って
ハグしたい まめバァです。
Commented by おきく at 2018-03-10 07:59 x
陽菜ちゃん、お誕生日おめでとう🎂
ブログを通して勝手に親近感持ってただけだけど、もう、朝から感無量です( ;∀;)
naozouさんの静かに強い想いが陽菜ちゃんにも、小鉄君、レオ君、くぅちゃんにも、しっかり伝わってるんだなぁって。
陽菜ちゃんみたいに、愛ある日常を送れる猫ちゃんばかりになりますように🍀
Commented by pinochiko at 2018-03-10 08:41
記念日おめでとう。
涙なくして読めなかった・・・。
naozouさんの愛のおかげで、陽菜ちゃんも愛を知ったのでしょう。
陽菜ちゃん、これからどんどん幸せになってくださいね。
そしてもしまだ同じように苦しい思いをしている猫が世界にいるとしたら、
どうかみんなに救いがありますように・・・。
Commented by naozou69 at 2018-03-10 18:48
> makimaki2012peaceさん
コメントありがとうございます。本当に陽菜はがんばりました。ワタシはそっとしておく事が陽菜にとって一番の安心材料かと思い・・・ゆったりのんびりな生活になった気がします。猫らとの生活で一番変わったのはワタシなのかもしれません。陽菜とはもちろん相思相愛です♡
Commented by naozou69 at 2018-03-10 18:52
> mame-623さん
ハグされたいです〜(笑)。大人になると強くあろうとするせいか、ハグも頭をなでられたりもないですもの。毎回猫らの頭をなでながら「これはもう最高の愛あるマッサージよね。」と猫らがうらやましくて仕方がない(笑)。コメントありがとうございます。
Commented by naozou69 at 2018-03-10 18:57
> おきくさん
コメントありがとうございます。親近感!どんどん持ってくださいよ〜。なんならいつでもなでに来てもらっていいんですよぉ〜(笑)。猫や犬にコトバは伝わらないけど、想いって十分伝わります。いや、コトバがない分もっとわかろうとお互いが歩み寄るのかもしれません。案外コトバが壁になってるのかもなぁ。って、思います。命あるもの全てが愛でいっぱいの日常になれればいいですよね・・・。
Commented by naozou69 at 2018-03-10 19:13
> pinochikoさん
コメントありがとうございます。本当にそうですね。今も苦しい思いをしている猫や犬はきっといると思います。でも・・・一匹でも多くの子が幸せに過ごす事が出来ます様に。と、ただただ祈ります。「ノラちゃんで過ごした事で人間が怖いのは理解できるけど、人が一緒に住んでたにも関わらず、こんなに人間を怖がる猫達ははじめてだ。」とボランティアさんがおっしゃってた程、人間に恐怖を感じていた陽菜・・・ホントによくここまで頑張ったと思います。もっともっと幸せにやって行きたいと思います☆
名前
URL
削除用パスワード
by naozou69 | 2018-03-09 23:40 | 陽菜 | Trackback | Comments(8)

猫らとワタシ(人間♀)の日常ブログ。


by naozou69