人気ブログランキング | 話題のタグを見る

胸が痛い。

10年前一人暮らしで実家を出て、3年前に実家に戻って来たのですが

ここ数年間でご近所さんの顔ぶれもずいぶんと変わりまして。

高齢化も進み、そのせいで空き家も増え、そしてそこは賃貸物件となり、

知らない人が引っ越してくる。そんな感じなので、新しく引っ越して来た方とは

正直言って、あまり交流は・・・ない。




路地をはさんだ斜め向かいのおうち。

若いおかあさんと4人の子供が住んでいる。お父さんは・・・いるのかどうかは不明。

実は・・・虐待なのではないだろうか。と疑っている。

子供は一番上の子が小学校2〜3年生ぐらい。そこから2歳ずつぐらい離れてて、一番下の子は

最近歩きはじめたばかりの2歳にも満たない子ども。

ワタシがベランダに出ると必ずと言っていいほど、おかあさんの怒鳴り声と子供の泣き声が聞こえてくる。

ベランダに出る時間帯はいろいろなのに。いつも叫び声が聞こえる。

おかあさんの言葉は・・・とても汚い。そしておそろしい。

殺す、死ね・・・がまるで挨拶言葉の様にするすると出て来る。

耳を塞ぎたくなる・・・つらい。

たまに出入りしてる男性(恋人か、ご主人なのかはわからない)も同じ様に子供に暴言を吐く。



ワタシは何も・・・できない。正直、怖い。

一人暮らしなので、もしターゲットにでもなったら。と考えると、怖くて何も出来ない。

なので、あまり関わりない様、いつも目を合わさず、道を変えたりして接点の無い暮らしをしていた。

今日、ごみの日だった。

偶然、路地で会ってしまった。

おかあさんが数メートル前を歩いてる。4人兄妹の内、おそらく下2人の子が一緒だ。

上2人は小学生なんだろう、もう学校についてる頃。

おかあさん、5歳ぐらいの女の子、1歳ぐらいの女の子、そしてワタシ。

この順番で歩く事になってしまった。

おかあさんは勝手にとっとと歩いてる、5歳の女の子が1歳の子の手をつなぎ、歩いてる。

それを見てると・・・せつなくなった。ふたりともすごくかわいい。

なのに、なんでいつもどなられるんだろう。こんなにかわいいのに・・・そう思うと、

胸がぎゅっと苦しくなった。

上の女の子が、突然道路の右端に行きブロック塀にぴったりくっつく様な形になった。

『?』とワタシも歩くのを止める。その女の子は、少しおびえた表情で、

ワタシに道をゆずろうとした・・・。

これは、普段からおかあさんに怒鳴られてるからだろう「どけや。」と

言われ続けてるんだろう・・・そう感じた。

「いいのよ。先行ってちょうだい。ママが待ってるから。でもありがとうね。」それしか言えなかった。

女の子はほっとした表情で、にこっと微笑んだ・・・むちゃくちゃかわいい。

気付いたら、その子達がワタシを待つかっこうとなり、横一列で歩くことに。

下の子を真ん中にはさむかっこうだ。

下の子が自然とワタシの手をにぎろうとした。ほんとにかわいい。でもいかん。これはまずい。

「おかあさんが待ってるからね。行きなさい。」

ワタシは手をつなぐことすら出来なかった・・・・・・。




5歳の女の子が親からの虐待で命をおとした事件。記事を読み涙が出た。

こどもは親をせめることなく「ゆるして、ゆるしてください。」と

おぼえたばかりのひらがなで、そうノートに書いたそうだ。

ワタシが5歳の時、ゆるしてください。なんて言葉を知ってただろうか。

そう考えると・・・やりきれない気持ちになる。

新聞の切り抜きをワタシはノートに貼っている。

この事件だけは忘れてはいけない気がして。

こどもは親の所有物ではない。立派な一人の人間だ。

しつけられるべきは子供ではなく、ゆがんだ大人の方だ。

きれいな心を、純粋な心をこれ以上、汚さないで欲しい。



ワタシに何が出来るのかしら・・・無力過ぎて嫌になる。







Commented by mame-623 at 2018-06-19 23:58
このイイネは訪問させていただきました。と思ってくださいね。
とてもいいねと言える話題ではないから。
歳をとると子供の泣き声が一番心を重くします。
子供も親もしあわせではない気がして。
Commented by pinochiko at 2018-06-20 07:06
胸が苦しくなります。
おっしゃるとおり、子どもは親の所有物ではないです。
一個の人格ですよね。
それを育てなくてはいけないという、精神的、経済的プレッシャーもあって、母親も辛いのかな。
どんなに酷い親でも、小さい子って、それが世界の中心くらいに思ってるから、余計に切ないのですよね。
匿名で児童福祉事務所なんかに情報をお伝えしておくのは有りだと思います。
これでなにか起こったら、きっと後悔すると思います。
Commented by yoko371230 at 2018-06-20 22:53
どんなにひどい親でもこどもは親を庇うんですよね
私が前に住んでたところで小さな男の子が両方の頬っぺたに湿布してた
どうしたの?って聞いたら転んだって言うの
嘘だよね…
あり得ないもん
そこの家ではしつけと言いつつ父親が怒鳴り散らしててガチャンガチャンと物が割れる音がしてた
今となってはその子がどうなったかと思います
Commented by canomama at 2018-06-21 17:54
世帯主のことで忙しいのに、
又難儀なご近所さんね~。。。
読んだだけでも心痛むのに、現実を見たらやりきれないね。
難しいとは思うけど1人で背負い込まないで自治会長さんとか、
昔からのご近所さんと相談してみたらどうかな?
周りの人は知ってる筈。
Commented by naozou69 at 2018-06-21 21:15
> mame-623さん
コメントありがとうございます。そうなんですよね、泣き声はこたえます・・・。最初はどこから聞こえてくるんだろう。とかたまたま聞いただけなのかな?って思ってたんですけど、今は毎朝、毎晩・・・ワタシが家に居ると聞こえてくるので、しょっちゅうだと思います。ほんと、つらいです。こんなブログを載せてごめんなさい。
Commented by naozou69 at 2018-06-21 21:19
> pinochikoさん
そうです、子供にとって母親は世界の中心、絶対的な存在。だからこそ・・・おかあさん!愛を!愛をいっぱいあげてちょーだい!って思ってしまうんですよね。職場の人にもちょっと話してたのですが、今って匿名で相談できるそうなので一度検討して見ます。こんな内容のブログなのにコメントやアドバイスをいただき、本当に感謝してます、ありがとうございます。
Commented by naozou69 at 2018-06-21 21:25
> yoko371230さん
あぁ辛いですね。その男の子さんどうしてるんだろう。ワタシも子供の頃、父がいわゆるかんしゃく持ちだったので、気に入らない事があればモノにあたりちゃぶ台をひっくり返す様な人でした。茶碗も粉々、ひどい時はソファやテレビも投げてました。なので、いまだにモノが落ちる音には過敏に反応してしまいます。多分一生モノです(苦笑)。だから、この子供さんらがワタシみたいになって欲しくないんですよね・・・のびのびと健やかに育って欲しいです。
Commented by naozou69 at 2018-06-21 21:29
> canomamaさん
そう、難儀です。となり近所のおくさま達とは、その話題になった事もあり、その時は匿名で相談できる事も知らなかったので「どうしよう・・・」となってしまってました。
また自治会長さんにも相談してみます。何かあってからでは遅いですから・・・。ダークなブログですみません、ホントに。
名前
URL
削除用パスワード
by naozou69 | 2018-06-19 21:13 | 想い | Trackback | Comments(8)

猫らとワタシ(人間♀)の日常ブログ。


by naozou69