カテゴリ:日常のこと( 15 )

今年もこの季節がやってまいりました。

たいしたイベントもないのに、なぜかしらこの時期になるとうきうきします。



d0357917_18011485.jpg



今年もでましたクリスマスツリー。

誰と見るのかって?

もちろん猫らとです。(あわれむな、憐れむでない!)

毎年、ちょっとずつオーナメントを付け足していきたいので

今年もまた街をブラブラして、素敵なオーナメントと出会えればと思っております。



d0357917_18071528.jpg


お気に入りのフィギュアです。

サンタクロース、今はゆっくりとくつろいでおられます。

クリスマス本番まではゴロゴロするんだ。と言ってます(笑)。




まぁ何が幸せって、こういうのをにやにやしながら飾り付けできる

自分自身に幸せを感じております。

あー今年も健康に、無事年を越せそうだなぁ。だとか思うのです。




我が家は今日も平和です。








[PR]

by naozou69 | 2017-11-18 18:14 | 日常のこと | Trackback | Comments(4)

距離感、はんぱない。

子供の頃から犬を飼ってた。

どこに行くにも常に一緒だった。

家族ででかける時も犬と一緒じゃなきゃ「(遊びに)出かけなくてもいい。」

と言うような子供だった。犬は自分のカラダの一部のようだった。




大人になって、一人暮らしをはじめた頃、小鉄に出会った。

犬だと留守番がかわいそうだけど、猫は「家につく」動物だからちょうどいい。と

その時は自分の事しか考えず、かわいい小鉄と暮らす事になった。

小鉄と一緒に過ごす内に気付いた事がある。

猫は何も家につくワケではない。当然、人につく。

昼間、ひとりの小鉄はワタシが仕事から帰って来ると、しばらく後を付け回し

ずっと何かをしゃべってる。多分、今日の出来事を伝えてるんだと思う。

猫がクールだと勘違いされるのは、猫の単独行動からだと思う。

でもホントは違うんじゃないかしら。

家族がそろったら安心。昼間はひとりで家を守ってて、

夜、家族がそろえば安心してゆっくりすごすことが出来る。

だからしばらくすると自分の場所で寝てしまう・・・そんな態度を勘違いしてるだけ。

多頭飼いになって気付いたのは、ワタシが別の部屋に移動すれば

知らぬ間に皆が同じ部屋にいるのです。

でもそれはとても自然で、付かず離れずほどよい距離感。

視界に入る距離で見守られてる気がするのです。

自分にとって大切な人だもの。いつまでも見てたいですよね。




人間どうしもそうだといいな。

距離感がわからず、最近とまどう事が多い。

気に入られると、ぐんと近く・・・こちらが引くとイッキに遠のかれ。

ワタシの距離感がおかしいのかもしれないのですが

ワタシは大切だと思う人を適度な距離で見てますよ。

あなたのテリトリーには入ってないかもしれないけれど

5メートル以上、離れた所から見守ってます。

・・・って、こうして文字に書くとストーカーっぽいんだよなぁ。

いや、そういうことではなくて。

助けてと言われれば、いつでも飛んでいきますが、

何も言われない限りはだまって見守る。ということです。

・・・って、こう書くと冷たい人になるんだよなぁ。

人付き合いって・・・むずかしい。








[PR]

by naozou69 | 2017-11-16 20:58 | 日常のこと | Trackback | Comments(2)

伝染(うつる)んです。

古本屋さんでの出来事。

レジを待ってると何やら横で不穏な空気が・・・。

年齢はワタシと同じぐらいの男性。まぁ中年おじさんだ。

・・・が、本を売りに査定を待ってる様で、むっちゃイライラしてるのです。

「(査定に)いつまで待たせるんじゃぁ!ゴルァァァァァヾ(*`Д´*)ノ"」と

ハタチにもなってないようなバイトくんをどなってる。

「おい!店長呼べ!店長をっっ!!!ヾ(*`Д´*)ノ"彡☆」と激おこぷんぷんだ。

うわぁ、ドラマの様なセリフだなぁ。なんて思ってると、心の声がそのまま

顔に出てしまい「くすっ」と笑ってしまってまして。

・・・完璧目が合いました。

ギロリとにらまれてしまいました・・・まぁそれだけで済みましたが。危なかったぜ、ワタシ。




以前の仕事では、窓口対応をしていたので、本当にいろんなお客様に出会いました。

まぁ大半はいいお客様です。でも中にはどうしようもないお客様もいらっしゃいます。

今だから「めんどくせぇ、客だなぁ。」って思えるけど

その時は「どうすれば、このお客様を怒らせない様に出来るかしら。」なんて

本当に真面目に考えてましたからね。(何なら笑顔にさせたい。とか思って

ましたから・・・そりゃ疲れますよね。)

今日のおじさんを見て思ったのは・・・何も子供ほど年の離れた子にそんなに

ムキにならなくても。時間がなければ、別の日にでもすればいいのに。

・・・いろんな意味で、ゆとりがないんですよね。

そして不思議な事に、こういう雰囲気って、すぐ伝染・・・うつるんですよ。

怒鳴り声を聞いた事で、不愉快な気分になって、レジを待ってる別のお客さんまで

イライラし、悪態を付き始めるんです。これも窓口やってて本当に嫌な出来事だったなぁ。

続けざまに怒られ、凹むんです。本当に嫌だった。

なので、ワタシはこういう場所に遭遇した場合、むっちゃええ人を演じる様にしています。

いつも以上に、にこにこしてお釣りを受け取り「ありがとう♡」とおっさんに聞こえる勢いで

大声を出すんです。一見とても怪しいですが・・・レジ側からすれば、結構これで救われたりも

するんですよ。場の雰囲気を変えようとするんです、無意識に。



なるべく穏やかにすごしたいですなぁ〜ε= (´∞` ) ハァー



[PR]

by naozou69 | 2017-11-04 18:09 | 日常のこと | Trackback | Comments(4)

模様替え

台風の影響で今日は一日中、雨。部屋でゆっくりのんびり。

昨日は、ワイズロードでタロットリーディングをさせていただき

「楽しかった☆」と言っていただきまして。ありがたいです。

タロットは怖いものではないんですけどね。受ける側にしてみれば

「イヤな事言われたらどうしよう・・・。」って思う様で。

まぁあくまで提案です。こう動けばより良くなるよ。と言った

タロットプレゼンです。

来週末も出没予定でございます。

さて。

明日の予定も台風でキャンセルになり、この3連休はホントにひきこもれそうです。

ワタクシ、時間が出来たり、ロクな事を考えない時の手段で「模様替え」がございます。

タンスやテーブルの配置を替えて、ちょっと引っ越しした感を出します。

新鮮な気持ちになります。

今日も、いきなり2階の部屋を模様替え。イメージは「書斎」。

勉強したい雰囲気の場所を作りました。

勉強って言っても、ワタシの場合は読書やタロットリーディングやレース編みに

なってしまうのですが、それでも気分はお勉強してる風。

一人暮らしも10年目。ホントに一人遊びが上手になってしまいました(苦笑)。


d0357917_20011010.jpg

ひっそりとテーブルを端に寄せて見ました。


d0357917_20013625.jpg


この狭さがひきこもれてええんだわ。


d0357917_20024891.jpg


くぅちゃんと植物とピアノ。(そしてぐしゃぐしゃなカーテン・・・笑)



d0357917_20022036.jpg


くぅちゃんとルンバくんとソファ。(くぅちゃんはどこにでも入り込んで来ます。)









[PR]

by naozou69 | 2017-09-16 19:49 | 日常のこと | Trackback | Comments(0)

物を出さない。


猫らと一緒に暮らすと気になるのがほこり・・・毛玉だ。

いくらそうじしても、すでに猫の毛が舞ってる。

2年程前から我が家ではルンバ君が大活躍してくれてはいるが

それでも追っ付かない。なんせ猫4匹ですから。

拭き掃除にしても物が置いているとちょっとめんどくさい。

ならいっそのこと物を置かなければいい・・・そう考えました。

とりあえずは台所からやって見ました。

調味料や食器を洗った後のカゴ、ホームベーカリーetc・・・。

調理台の上に置いてあった物を片付けました。

おかげで毎回、いっきに拭き掃除が出来、衛生的でございます。

・・・いや、結局猫らがウロウロ出来るので衛生的ではないのかも・・・・・・。


d0357917_09401715.jpg


小鉄です。おだやかな中年男です。



d0357917_09405237.jpg

小鉄(左)とくぅちゃん(右)です。おだやかなおっさん(小鉄)は若造くぅちゃんが現れた事で

イッキに悪役顔に変わります(笑)。





d0357917_09414557.jpg

レオです。最近、レオはワタシにずーっと不平不満を訴えてます。(苦笑)

この時は「おやつー、おーやーつーーー。」と。さっきやったとこだろ。

陽菜ちゃんは気品ある女子なので、男3匹の様にカウンターに乗ったりはしないの。

やっぱ、女の子は違うわー。







[PR]

by naozou69 | 2017-08-13 09:49 | 日常のこと | Trackback | Comments(2)

人と人

さてさて今日からお盆休み。

今の仕事に就いてからお盆休みを経験している。

15日までの5連休、ありがたいです。

以前の仕事ではカレンダー通りだったものなぁ(金融機関)、なんてぼんやり

考えて・・・いろいろあったよなぁとかぼんやりしていると

今の職場の若い女子から「naozouさん、おやすみの間にちょっとおでかけしません?」

と誘われました、おデートに。

これもまたぼんやりと「前の職場だったら休みの日まで仕事関係の人と会うなんて

ありえなかったよなぁ。」と考えてまして。そしておデートのお誘い。

今はとても楽しみにしております。

仕事へのやりがいももちろん大切だし、それに見合った報酬も大事。

でもそれよりも前にあるのは「人と人とのコミュニケーション。」

ギクシャクした人間関係は・・・時間と労力の無駄だ。

昨日の夜、街をブラブラしながら「今の職場でよかったなぁ。」なんて

にやにやしてると、以前の職場のお偉いさん方とすれ違った。

ありがたいことに相手は私に気付かなかった。でも少しドキドキした。

そのドキドキを引きずりながら歩いてると、今度は以前の職場の後輩君にばったり。

今度は、むこうが「あっ!!!」と・・・気付かれました。

で、立ち話。すぐ切り上げようとしたけど、結局30分以上しゃべりました。

後輩君は以前と変わらず、私に接してくれ、今の仕事での現状。

関係者には言えない愚痴・・・いろいろと聞かされました。

「naozouさん、仕事辞めて正解ですよ。」と後輩君は何度も言ってた。

「うん、そだね。辞めて良かったよ、ワタシの場合はね。」と答えた。

愚痴を言いながらも仕事に対して前を向いてる後輩君。かっこいいなぁって思った。

人はこうして大きくなっていくんだなぁ。近くにいたら気付かなかったかもなぁ・・・。

ワタシももっと成長しないとなぁ・・・。昨日はそんなことに気付いた一日でした。

今月末で前の仕事を退職して2年が経ちます。

ようやく本来ののんびりとしたワタシに戻りつつあります。

無理はいかん、無理は。

楽しくやろうぜ、前向きに。







[PR]

by naozou69 | 2017-08-11 10:19 | 日常のこと | Trackback | Comments(0)

夏バテなう。

ここんところ、なんだかとても忙しい。

仕事も繁忙期なんだけど、それ以外でもちょっとバタバタしています。

ありがたいことなんだけど、ワタクシ基本ひきこもり。

整体の先生からも「まだまだ普通の人じゃないから。(体力が)」と

人間扱いすらされておりません。

それぐらい体力には自信がありません。(きっぱり)

でも、整体のおかげでカラダの感覚がようやく戻って来たんですよ、これでも。

冷え性を体感しています。

ふつーに暑いんだけど、クーラーが苦手になりました。

仕事中は靴下を2足履いて、そこにさらにレッグウォーマーまで履いてます。

そして腹巻き巻いてます。ガチバカボンパパです。

下半身をこれでもかと温めても・・・ちょっと寒いんです。

昨年なんか、サンダルで仕事してたのに。一年前とはまるで別人。

で、これは甘えてんじゃね?と言われればそれまでなのですが

とにかく今は無理をしておりません。

出かける時もカラダの事を考え、調整し。寝不足もしてないし、無理しないし。

・・・で、最初に戻るのですが、ちょっと断れず、無理した事もあり。

本日、夏バテでぶっ倒れておりました。

あぁ・・・早く人間になりたい。(ベム!ベラ!ベロ!!)




PS.いまさらですが、ふざけて「なう」を日常に取り入れてます。

先日、職場の20代女子達とお昼の時に「naozouさん(自分の事をわざとさんづけ)

、ご飯を食べてるなう。」と言ったら

「今、がなうですからね。なう2回言っちゃってますから。くどい!」と言われました。

こういうツッコミがすぐ言える女子ってステキですね♡











[PR]

by naozou69 | 2017-08-05 20:43 | 日常のこと | Trackback | Comments(2)

危ういところで・・・。

中学生の時、国語の授業中、先生が突然

「雪がとけたら何になると思う?」と切り出した。

まぁ、有名なお話ですが「雪がとけたら春になる。」と答えた子供がいたそうだ。

水ではなく「春」と答えた子供の感性のすばらしさに感銘を受けた。と

その先生は言っていたと思う。(いいかげん)

さて、先日街をブラブラ歩いていると、突然雨が降り出した。

駅まではもう少しかかる。早足で屋根のある場所まで行こうとしたその時。

・・・3〜4歳ぐらいの女の子が、空をあおぎ手をいっぱいにのばしながら

「おかあさん!お空が泣いてるよっっっ!」と大きな声でお話してた。

横にいたお母さんがにこにこしながら「そっかー。お空泣いてるねー。」と・・・。

思わず足を止めてしまった。

おばさん、感動した。

いい子に育った。いい子に育てた。と、その親子にハグしそうになった・・・危ないなワタシ。

でも、マジでちょっと感動しちゃいました。

どうしたら、こんなにかわいい子に育つのですか?・・・思わずインタビューしそうになる。

なんならちょっと涙ぐむワタシ。

どうでしょう?

これから雨が降る度に「お空が泣いてるよ♡(くねくねとカラダをねじりながら)」

と、上目遣いで話す46歳独身女は。

きっと周りのみんなはそんなワタシを見て涙ぐむはず。(別の意味で)






[PR]

by naozou69 | 2017-07-24 20:30 | 日常のこと | Trackback | Comments(0)

鈍感なカラダが・・・。

今も続けている週一の整体。

先生に言わせるとワタシのカラダはとても面白いらしい。

「これだけ悪くなったカラダを治せると考えるとわくわくする。」そうだ。

思えば20代から、ストレスに弱くすぐ胃痛がし、しょっちゅう胃薬も飲んでいた。

24歳の時に胃カメラを飲んだ。十二指腸潰瘍の疑いあり。と言われ、結果異常なし。

そこで言われたのが、胃の痛みが治らなければ心療内科に行った方が良い。と・・・。

その後、病院に行く事はなく市販の胃薬、頭痛薬、鼻炎薬を飲み続けて

カラダをだましだましやっていく内に、いつしか胃の痛みはなくなったかの様に思っていた。

そうこうしてる内にどんどんと太って来た。毎年1キロ増えるカラダ。そして体温も下がってきた。

仕事も忙しくなり、責任も重くなり・・・なんだかんだで40歳を過ぎた辺りから

どれだけ寝ても疲れがとれなくなって来た。

整体の先生と出会って、まったく薬を飲まなくなった。頭痛もなくなった。

まだまだふらつきもむくみもあり、全然普通の人に比べると弱っちぃのですが

それでもようやく「痛み」のわかるカラダになってきた。

20代に感じてた、胃のむかつきを感じたり、クーラーの部屋にいると足先が冷たくなったり。

・・・つらいんだけど、嬉しい。

カラダの悲鳴に聞いてやれず、自分の痛みもわからず、何が世のため、人のためだ。

まずは自分を大切に・・・そこから次のステップです。

というわけで・・・。

本日PM7:00より三宮「ワイズロード」にてカモワンタロットリーディングをはじめます。

カラダのメンテナンス続行中のワタクシがみなさまの心のメンテナンスをお手伝いしますよ。

以上。長い前フリでしたが、リーディングのお知らせでした。

d0357917_22374883.jpg



[PR]

by naozou69 | 2017-07-08 11:14 | 日常のこと | Trackback | Comments(0)

占い。

今日、ギターのレッスンだった。

先生とはいつも数分程雑談をした後、レッスンがはじまる。

今日はいきなり先生から「手相占いのバーに行って来たんです。」と言われた。

なんでもお友達の付き添いで、手相を見てくれるバーに行ったそうで

「当たってました?」と聞くと「それが結構当たってるんです。」とのこと。

そこでワタシが「実はワタシ、タロットリーディングしてるんですよ。」と言うと

本当はタロットバーに行く予定が手相バーになったんだそうだ。

・・・旬の話題だなぁと思いまして。

実は先日、あるジャズバーさんからタロットをして見ないか。とお誘いを受けた。

数年前に取得したカモワンタロットリーディング。正直、身内にしかやってない。

頼まれればやってる感じ。仕事でもないし趣味でもない。自分の為の勉強だ。

少しでもお役に立てればうれしい・・・修行の一環だと思ってる。

でも。せっかく誘いを受けても迷う自分がまだまだいる。それは直感で動けてない証拠だ。

今、タロットよりも他にすべき事があり、そちらと両立できるほど器用ではないので

タロットの件はいったん保留にしようかしら。となまけグセがにょきにょきと出てた所に

ギターの先生の話題。普段は基本音楽の話しかしないのに不思議です。

まぁ、多分そろそろ人の為に何かせんかい。とのメッセージなのでしょうね。

そうそう、通ってる整体の場所のお隣にいきなり「占い猫カフェ」が出来てた(笑)。

これまた旬な話題だなぁ。と思いましたね。

整体の先生にもタロットの話はしてるのですが、受付の女性と先生が「是非見て欲しい。」と

ご依頼がありました。

やっぱりそろそろ動く頃なのかぁ・・・・・・。


d0357917_22393000.jpg



[PR]

by naozou69 | 2017-06-10 23:05 | 日常のこと | Trackback | Comments(0)