カテゴリ:音楽( 3 )

うん。かっこええ。


昨日、仕事終わり元町界隈をウロついてたら何やらジャズが聴こえてきた。

元町でイベントをやってるそうです。おすすめ。

たまたま見れたバンドは、メンバーそれぞれ別のバンドで活躍されてるっぽい。

みなさん見た目もかっこええし、音もかっこよかった。

昔、よく聴いていたDIMENSION(ディメンション)を思い出した。

ベースは黒髪ロングの美少女が演奏してました。

ベースを弾く女の子ってかっこええですね。

ファンキーなジャズ。若さあふれるジャズの音色は

聴いてるこちらもパワーをもらえる。

思わずワイズロードに来てくれないかなぁ。と思ったけど・・・。

ワイズロードの雰囲気とはちょっと違うかな・・・。

ジャズは斜陽産業なのかもしれない。

ワイズのマスターはいつもため息混じりで後ろ向きな発言が多い。

私自身、正直言って足が遠のいてる。タロットも最近全くしていない。

直接言えないけど、心の中でいつも思っていることがある。

生きる上で大切なのは柔軟性なのかもしれない。

芯の部分はゆらぎないものを持ってなければばらないけど

それ以外は、ええものには巻かれる。染まるぐらいの覚悟がないと

ええもんは生まれない気がするの。お店を繁盛したければ

今、若者の間で何が人気で、どうしてそこが魅力なのかを

頭をやわらかくして、一生懸命考えないといけないと思う。

話しはそれたけど、ボーカル無しのこのバンド。

気付けば、あっという間に人が集まり

広場は大勢のお客さんでごった返してました。

これなんだよなぁ・・・って・・・しみじみ思った。




そうそう、sax担当の男の子は坂口憲二似のワイルドな男前でした。

おばさん、おっかけしたくなるぐらいファンになってしまいそう。

(理性で押さえるけどな。)



[PR]

by naozou69 | 2017-10-21 08:05 | 音楽 | Trackback | Comments(0)

風紋

高校生の頃、吹奏楽部に入ってた。

夏のコンクールでは、自由曲と課題曲をステージで一曲ずつ演奏する。

課題曲はその年に決められた2〜3曲の中から先生が選び

あとはひたすらコンクールに向けて練習するのだ。

当時はカセットテープ(古いです)で、音源を聴き「今年はどの課題曲になるのかなー。」

なんてみんなで話したりして・・・とても楽しい思い出。

・・・高校時代どうしても演奏したい課題曲があった。

それが「風紋(ふうもん)」だ。

風紋とは風によって、砂丘の砂が波打つ様子のことを言うらしい。

d0357917_23380180.jpg
こんな感じ。

「風紋」という課題曲は、まさしく画像のとおりだった。

風が吹いて、次々と砂で波が作られる様に、音楽が・・・ハーモニーが、

追いかけっこの様に通り過ぎ、そして重なり合い美しいネイロを奏でるのです。

難易度が高い曲だったため、弱小チームな我が高校では演奏しなかったのだけど

コンクール当日、前の出番だった高校がこの「風紋」を課題曲に選んでいて

舞台袖ではじめて生音を聴いた瞬間・・・鳥肌が立った。

この感覚はいまでも思い出せるぐらい・・・衝撃だった。

若い時ははじめての事にふれると感動し、ふるえ・・・その度に鳥肌を立てて涙した。

はずかしいぐらいだ。音楽や映画やお芝居で・・・泣いたものです。

あとどれぐらいの感動を味わうことが出来るのだろう。

感動できることも若さの特権なのだろうか。

本日、ワイズロードにて澤井 誠さん(a sax)と田中 敬子さん(p)の

ライブを観て来ました。

バラード中心のライブでしたが、とても心が落ち着き、癒されました。

澤井さんのsaxはとても不思議で、聴いてると懐かしくもありせつなくもあり

昔の楽しかった思い出がよみがえり、なんとも言えない気持ちになる。

聴くことで前向きになる音楽も必要かもしれない。

でも。過去を懐かしみ、あの頃があるから今があることを知り

そして明日も生きて行こうと思える音楽もそれはそれで大切な気がする。

本日のライブでは、ふと風紋を思い出し、学生の頃の生き生きしてた自分に

出会えた瞬間でした。

おかげさまで明日からもがんばって生きるとしますかー。

と思える一日となりました。

やっぱり音楽っていいですね〜。






[PR]

by naozou69 | 2017-10-06 23:31 | 音楽 | Trackback | Comments(0)

ジャズライブ&猫鑑賞会?

昨日の夜はご近所のプレデトアさんでジャズライブがありました。

年に1〜2回ですが、みなさんとても楽しみにしていただいてまして、

毎回20名近くのお客様が来られます。(ジャズライブでは多い方です、ホントに)

今回はワタシが今いる職場の仲間と、上司までもがわざわざ足を運んでくれました。

で、面白い事に来てくれた4名、全員が「ジャズはあんまり聴いた事がない。」「ジャズライブは

はじめて。」「でも雰囲気を味わいたい。」「で、ついでにnaozouさんちの猫を見たい。」と

猫に関しては「なんでやねん。」とツッコミたくなりますが、とにかくジャズ初心者の人達。

saxの澤井さんは事前の打ち合わせで初心者にもわかりやすい映画音楽、だれもが一度は聴いた事が

ある選曲をしてくださり、本当にありがたかったです。

ライブがはじまり、ジャズ初心者の人達が気になって気になって・・・ワタシ自身、ちゃんと聴く

ことができませんでした(苦笑)。

で、ライブも終わり楽しんでくれたのかなぁ・・・と心配してたのですが

皆さん感じ方はそれぞれですが、とても楽しんでいただけた様です。

昨日のライブをきっかけにジャズを身近に感じてもらえればうれしいなぁ・・・。

そして。ワタシ自身、はじめてのジャズライブってどんなだったかしら?と考えたのですが

思い出せないぐらい遠い記憶でした(笑)

でも、澤井 誠さんのライブに出会い、そこからどんどんジャズを好きになったのだけは

憶えてます。

子供からお年寄りまで楽しめるジャズ・・・目指す世界はそこだなぁ・・・・・・。




追記。ライブ前に猫を見たいと我が家に遊びに来た人が本当にいました・・・。

くぅちゃんが立派にホストを務めておりました(笑)。



[PR]

by naozou69 | 2017-04-22 07:55 | 音楽 | Trackback | Comments(0)