<   2017年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧

あけっぱなしの庭

いとこのお友達が神戸元町でイベントをされていると言う事でおばと一緒に行って来ました。

ビルの5Fの小さなスペースにいろんな人の作品がかわいく鎮座されてました。



d0357917_05234726.jpg

d0357917_05242456.jpg


ミニチュア、かわいいもの好きなワタシにはたまらん世界です。

こういうのいくつになっても好きなんだよなー。



d0357917_05254492.jpg


カメラ目線のこのピンクの子と

d0357917_05264082.jpg

リンゴを抱えたちょい間抜けな感じのこの子をお持ち帰りです。

我が家にほっこり感を・・・癒しを〜〜〜〜(笑)


d0357917_05291761.jpg
以上、イワイ サチコさんの作品です。




d0357917_05282821.jpg

さてさて他の方の作品も。

多肉植物かわいいですね。真ん中の枯山水は・・・気になるぅ。欲しー(枯山水は売ってません)。



d0357917_05285256.jpg



こちらは切り絵です。繊細ですねー。すばらしい!



d0357917_05294161.jpg

紙で作られたおうち。かわいいなぁ。





見せ方がなー、やっぱり上手いんだよなー。勉強になるんですよねー。

たまにはこういうイベントも見ないといけませんね。

引きこもってばっかりじゃあきません(苦笑)。








[PR]

by naozou69 | 2017-05-29 05:46 | 雑貨 | Comments(0)

自分で守るしかないのです。

地元の新聞紙には載ったのだが、昨日ご近所で事件があった。

くわしくは書かないけども、人間として不安定な人が起こした事件。

まさかこんなに近くで起こるとは・・・世知辛い世の中です。

実は2〜3日前から胸騒ぎがし、ワタシにしては珍しく、眠れず

やっと寝ても次から次と悪夢にうなされ・・・大変でした。

ワタシのメンタルが弱いせいなのかしら?・・・とまぁ、外ではなく内を責めるワケで。

虫の知らせだったのかなぁ・・・まぁよくわかりませんが。

そしてまだ事件は解決してません。だって、加害者はまだそこに住んでるワケで。

なので、今後ワタシが今居る場所もどうなるかはわからない。誰にもわかりません。

でも・・・未来を嘆くぐらいなら今を精一杯、誠実に生きるしかないのかな。と。

そして、自分の事は自分で守る。

そして我が家の猫達が元気に過ごせる環境を作り続けるしかないのかな。と。

d0357917_21563129.jpg

d0357917_22032366.jpg


陽菜です。昨年の今頃はまだまだ劣悪な環境下にいた子です。

この子は未来を期待するワケでもなく、過去を思い出すこともせず

その時、その時をひたむきに生きて来た子です。

陽菜がゴロゴロとノドを鳴らしながら眠る姿、一生懸命のびをする姿、

夜中の大運動会、ワタシの目をじっと見つめながら甘えた声でおやつをおねだりする姿。

ほんとうにすべてが愛おしいです。なんだか胸がぎゅっとなります。

この子達を・・・がんばって守らないとな。








[PR]

by naozou69 | 2017-05-26 22:12 | 日常のこと | Comments(4)

ボチボチですが。

脱スマホになってから、昼休みは本を読んだりしてたけど最近は

レース編みをしています。いろいろ作りたくなったものの夜はすぐ眠くなって、

針を持つ時間も少なく、苦肉の策で職場に持ち込んでいます(苦笑)。

さてさて、ひさしぶりのプレデトアさん。作品を置かせていただきました。



d0357917_17323309.jpg


ランチョンマットやバスケットのカバーとして使ってもいいかも。

初夏らしく、色目を明るくしてみました。



d0357917_17345261.jpg

麻の糸で編んだ小さなバッグです。

小さな女の子をイメージして作ってます。

麦わら帽子をかぶった女の子を・・・イメージするだけでも幸せな気分になれます。



d0357917_17370337.jpg


d0357917_17375382.jpg


お店の雰囲気、とっても素敵です。





[PR]

by naozou69 | 2017-05-21 17:44 | ハンドメイド | Comments(0)

不完全室内飼い

里親募集から猫を譲渡する条件の中に必ずといっていい程

「完全室内飼いでお願いします。」という文字が入ってる。

完全に室内で飼うわけだから、我が家の様にたまに誤ってレオが脱走し

2〜3時間ご近所を散歩した後、玄関前で「にゃーーーん(入れてー)。」

なんてことは絶対あってはならないのだ。

(そういや昔、小鉄とレオの3匹(え?ワタシ匹!?)で暮らしてる時に

どうしても仔猫が欲しくて、ネットの里親募集からやりとりをした際

「完全室内飼いですよね?」と聞かれたので、「はい。そのつもりです。」と

答えたら「つもり?つもりってどういうことですか!?」と言われ

正直にレオは元のら猫なので、たまに自分で窓の鍵を開けてでも脱走しちゃうんですよ、てへ。

みたいな感じで答えたら、そりゃもぅこっぴどく叱られました。最終的には動物虐待まで

言われたんだぁ・・・あれには参ったなぁ。)

それに2階のベランダを自由に出入りできるのも、おそらく完全ではないのかもしれない。

その猫が持っている個性というか、性質というか・・・くぅちゃんと小鉄に関しては

「遠くに行けない。」とわかっているので、少しゆるく「不完全室内飼い」をしている。

文字通り「猫のひたい」程の我が庭は、小鉄とくぅちゃんのみ出てもいい場所だ。

ワタシが植木いじりの時だけだが、小鉄とくぅちゃんを庭先に出している。

d0357917_22205916.jpg


くぅちゃんの場合、こうして塀の上から外を眺めるだけで、決して塀の外には出ようとしない。

きっと出れないと思い込んでる様だ。


d0357917_22230812.jpg


降りたくなったら「きゃーーー」と叫ぶくぅちゃん。

ワタシが抱っこしないと降りれないと思い込んでます。



d0357917_22244098.jpg


小鉄の場合「塀には(ボクは)登れない。」と思い込んでる様です。猫なのに。

家の中じゃもっと高い所に飛び乗ってるのに。

小鉄は門の下の隙間から外を眺めて満足しています(笑)。



d0357917_22271418.jpg


小鉄がくぅちゃんを見上げて「おめぇ、すげーな。」と言ってます。

いや、だから小鉄くんも登れるんだってば。

こんな様子をレオと陽菜が家の中からじっと見ています。

陽菜は・・・まだまだリハビリ中かな。って言うかこの子は外には出せないな。

他の子と違って、陽菜はワタシの側から離せないな・・・。

ワタシ以外の人間もそんなに悪いもんじゃないんだと

いつか陽菜には・・・知ってもらいたい。

まだまだ陽菜はリハビリ中・・・・・・。








[PR]

by naozou69 | 2017-05-19 22:53 | | Comments(2)

だって退屈なんだもの。

先日、仕事から帰って来て不思議な物を発見。一瞬たじろぐワタシ。

何が不思議って、2階のベランダに置いてるはずの物が

なぜか1階の和室に散乱していたから。

その証拠写真がこちらだ。



d0357917_22504490.jpg


ベランダにあるはずのサンダル。そしてその横にはくぅちゃんの親代わりのぬいぐるみ。

・・・って事は、犯人はこやつだ。



d0357917_22530188.jpg

「かあさぁん、ぼかぁねぇ一生懸命運んだのさぁ。かあさんのねぇ驚く顔が見たかったのさぁ。」

えーえー、十分おどろきましたよ。

これを一個ずつ運んだかと思うと。えっこらえっこら階段を降りて運んだかと思うと。

かぁさん感動すらおぼえるよ、くぅちゃん。

何が彼をここまで動かすのかワタシには想像すらできませんが・・・見せたかったんだろーなー。

なので「ありがとう、くぅちゃん。すごいね、力持ちだね。かっこいいよ。

・・・・・・でも、汚い。ベランダのん部屋に持って来るのはやだ。片付けるからな。」ばっさり


d0357917_22595169.jpg

「いーーーやーーーー。だーーーーめーーーーーーー!」

あぁもうぅ、めんどくさーい。(でもほんとはにやにやしてます。)



[PR]

by naozou69 | 2017-05-13 23:08 | くぅちゃん | Comments(0)

俺は忙しい。

先日、職場の人達が我が家の猫を見に遊びにやって来た(GW前の話)。

ここ最近、我が家の猫らを見に来る人がぽつぽつ増えて来ています。

まるで猫カフェやっちゃってる感じですね(苦笑)。

お客様対応はほぼほぼくぅちゃんが担当。そして続いて小鉄くん。

レオや陽菜は「幻の猫」と呼ばれてます。会えればラッキー、いい事がある♡的な。

くぅちゃんのホストぶりはすばらしい。やはりワタシがミルクから育てた影響か

人間を全く意識してない感じ。どちらかと言えば「ここ俺んチ。だから俺ルールね。」

・・・上から目線です。

まず、くぅちゃんは「いらっしゃいませ。」とお出迎えの後は「持ち物検査」をします。

くんくんとその人のにおいを嗅ぎ、カバンの中身もクンクンチェック。やーめーてーーー。

お土産でいただいたお菓子もワタシが開ける前にクンクンとチェックします・・・。

爆弾じゃないよー。大丈夫だよー。はずかしーよー。

お客様とお茶しながらわいわいがやがやしてました所、ある人が

「naozouさん・・・むっちゃくぅちゃんに見られてるんですが。」と。

ワタシが座ってる場所の上はカウンター。そこからじっと会話を聞いてる。と言うか

まるでワタシを守ってる様に、じゃっかん怖い表情で見続けてるそうな。


d0357917_10100216.jpg
d0357917_10124998.jpg


なんだろ。ムダに姿勢がいいなぁ・・・笑。



d0357917_10141663.jpg


頼りない同居人(ワタシのこと)の為、日夜守り続けてくれてるそうです。

ありがたい騎士(ナイト)ですね。







[PR]

by naozou69 | 2017-05-06 10:17 | くぅちゃん | Comments(2)

黄金週間。

2017、私のゴールデンウィーク!


5連休でございます。黄金週間ですね。

ここ数年は悲しいかな特別にどこか遠くへ旅立ってみたり、コミュニケーション能力を

フル活用する様なイベント(新たな出会い)もすることなく

のんびりまったりしている内に大型連休は過ぎ去っております。

今年も自ら予定は入れてなかったのですが、年に二回程前の職場の人達が猫に会いに

我が家にやって来てくれます。まぁワタシは受け入れ側なので、結局はひきこもりです(笑)。

そして築30年以上の我が家はあちこちにガタが出て来た様で、今回2階の洗面所をプチリフォーム

することとなりました。ワタシの休みにあわせて大工さんに来ていただくのです。

ありがたい。そしてまたひきこもり(苦笑)。

・・・と言う訳でこの5連休をひきこもるべく、ネタが必要です。

先日たまたまのぞいた古書店でとても古いレース編みの本を見つけました。


d0357917_09160026.jpg


d0357917_09194529.jpg


半世紀以上前の本です。ワタクシ生まれておりません。

表紙のドレスはさておき、中身のレースモチーフは最近の本では無い様な

きれいな編み図がぎっしり詰まっておりました。これはとてもいい出会いの予感。



d0357917_09240109.jpg


すごーく地道なんですが、コツコツとレースは編んでます。

こうしていままで出会った事のないデザインを見つけるとそれだけでわくわくします。

のんびり過ごす休日は、本当にゴールデンですなぁ・・・・・・。







[PR]

by naozou69 | 2017-05-06 09:31 | 日常のこと | Comments(0)