<   2017年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧

6月26日。

この日は父の祥月命日。

早いもので父が亡くなってから5年が過ぎました。

施設にいる母も最近はすっかり足腰も衰え、完全に寝たきりになってしまった。

正直、あまり施設に顔を出していない。親不孝者だ。

姉がお参りにやって来た。かなり怒ってる。

それは、直接私に言えない不満を別の事柄に置き換えての攻撃・・・。




最近では、親の介護に子供を通り越して(子が先に亡くなる)孫がみることが

あるそうだ。時代はそこまで来てるんだ・・・と。

姉が「私が先に死んだら、子供がめんどうをみるとかありえへんし。

そん時は、アンタたのむでなー。」と何とも下品な口ぶりだ。

いろいろと言い返したいのは山々だが、父の供養の席で言うのは違うだろうと思い

・・・ぐっとこらえた。

血のつながった家族・・・仲良く出来るものならそうしたい。

でもその関係性を切ったのは、ワタシではなく姉の方だ。

父が亡くなってから・・・本当にいろいろあった。ホントに大変だった・・・。

26日、深夜。仏壇の父にいろいろと話しかけた。

相談したいが、抱え込み過ぎて誰にも言う事ができないこと。

父さん、もう疲れた・・・。ここに居る意味がわからなくなってきたんだ。

どこか遠くへ逃げたくなってしまったんだ。

人と関わるのが怖くて仕方がないんだ。ワタシはひとりぼっちだ。

そう言った途端、いろんな人の顔が浮かんで来た。

友達、いつも優しいご近所のおくさん、ブログを通じて知り合ったあなた、

今の職場の仲間、前の職場の後輩さんetc・・・見事なぐらい血のつながりがない人ばかりだけど。

・・・とても救われた気分になった。

もうしばらく頑張ってみるわ、父さん。

子供達(猫4匹)の為にも、負けちゃおれんぜ。









[PR]

by naozou69 | 2017-06-29 20:14 | 想い | Comments(2)

オーダーソファー

ソファーのカバーを夏らしくブルーに替えた。

いつもの場所にくぅちゃんが寝ている。

d0357917_22205768.jpg

かわいい・・・・・・でも、困るぅ〜。

このソファーはくぅちゃんが家族になる前、家のリフォームの際思い切って購入したもの。

半分オーダーメイド・・・まぁこだわりのソファーだ。

レオも小鉄もおかげさまでつめとぎは猫用の段ボール以外でとがない。

なのでソファーではまったり、ほっこりくつろぐ2匹とおばさん1匹だった。

のどかな日々をすごしていた。

・・・ところがだ。

いつまでたってもやんちゃ坊主のくぅちゃんは、ソファーを我が城だと勘違いしている。

王様は何したっていいらしい・・・いや、よかないだろ。

ソファーもみんなの様に座る場所には寝ない。一番高い背もたれの上に寝る。

だって王様だからね・・・いや誰も認めてねーぞ。

6キロのおでぶ猫が、毎日、毎日、何時間も・・・何時間も!寝るのである。

いつしかソファーの背もたれは巨大座布団になってしまった。

形あるものみな壊れる。

猫を飼ってから、本当にしみじみと身にしみるコトバだ。

d0357917_22215298.jpg
みよ!この態度を!

でかい!でかいぞ!(カラダも)






[PR]

by naozou69 | 2017-06-19 22:38 | | Comments(2)

駄菓子Bar

新しく入った人の歓迎会も兼ねて職場の若者と食事に行く事に。

以前の職場では男性も女性も比率としては半々の職場もあり

食事=飲み会=居酒屋=長時間=二次会、三次会当たり前=午前様。

とかなりのおやじっぷりをかもし出していたのですが

今の職場は9割方女性。そして20代〜50代まで年齢もバラバラ。

ワタシは若者に誘われ、ついて行くだけ。

行った先は、いわゆる立ち飲み。それもおしゃれな感じの。

なんかドラマに出て来る様な雰囲気の立ち飲み屋さん。

ほぉほぉ今の若者はこういうお店に行くのねー、勉強になるぅ。

でも、今の若者ってそんなにお酒飲まないんですね。

飲み屋さんなのにほぼみなさんソフトドリンク。

ワタシは場の雰囲気に悪のりしちゃうタイプなので、飲み屋なんだから

そりゃもぅビール。大ジョッキ。そしてその後はキール(ワインカクテル)をいただく。

整体に行き出してからお酒は飲まなくなったので、短時間で酔っぱらいのおばさんが

仕上がりました(笑)。

普段はおとなしく仕事をしてるワタシ・・・酒が入るとおっさんモードになってしまいます。

うける事しか考えません。うける為ならどんな手でも使います(苦笑)。

そして一人ウキウキの酔っぱらいのまま、2軒目に行きます。

若者が行きたかった「駄菓子Bar」へ。

お酒飲まないのにバー???と思ってたのですが、お店に入って納得。

お酒を飲む雰囲気ではなく、どこのテーブルも若者で盛り上がってます。

・・・ゲームが出来るんですよ。

駄菓子食べ放題でゲーム。

そりゃ若者にはうけますよ。

d0357917_23400358.jpg



d0357917_23404066.jpg

ね?バーっていうよりは遊び場所。

で、ほんとーに周りは20代ばっかりですよ。お店の人ですら30代かどうか、ぐらい。

普段のワタシならどん引きしてるはずなのですが、この時はごきげんなオヤジ化してましたので

終始にやにやしてました。一人で黒板に落書きしてました。46歳の女がする事ではないです。


d0357917_23415123.jpg

ラムちゃんをリアルで知ってる子っていないだっちゃ。(むりくり)


d0357917_23481614.jpg

なつかしのラムネとどんどん焼き、よっちゃん。

なつかしー、なつかしーとラムネを飲んでたら

「本物はじめて見ました。」と言われましたー。うそーん、まーじーでーーー。


d0357917_23501412.jpg


チューハイにガリガリくんアイスが入ってます。意外とお酒の量は多めでした。


d0357917_23515676.jpg

わいわいとゲームで盛り上がり、皆さんとても楽しそう。笑顔を見るのは楽しいです。

こういう飲み会もたまにはええもんです。リフレッシュしましたー。









[PR]

by naozou69 | 2017-06-18 00:03 | エトセトラ | Comments(0)

「聴く」の本

本屋さんが好きだ。

買い物にでかけても、結局は洋服や化粧品を買わずに本やCDを買ってしまう。

古本屋さんも大好きで、安くなってる分たくさん買えるのがうれしいのである。

当然、帰りは筋トレのごとく、重くなってしまった本達をひーひー言いながら

持ち帰るのだが・・・それもよろこびとしたいところだ。

自分にとって、今必要な本がぽっと目の前に現れることが多々ある。

なんだろー。「選んでください♡」みたいな感じかな。

ここのところ自分に足りないものってなんだろーとか考えてた。

いや、もちろんいっぱいあるんですよ。そりゃもう数えきれないぐらい。

でもその中でも、少しずつでも変えて行く事ができるとするなら。と考えた時に

「ワタシに足りないのは、聴く事だなぁ。」と反省。

沈黙の間が苦手で、ついつい会話のキャッチボールはワタシがピッチャーに

なる事が多い。投げてばっかり。キャッチボールになってない。

でも。なかなか聞き役にはなれず、すぐ自分のフィールドに持ち込もうとしてしまう。

・・・で、たまたま目の前にあった本が「聴く」の本。という本。

今、読んでます。勉強になります。

聞き上手になりたいなぁ。何事も努力ですねぇ・・・。









[PR]

by naozou69 | 2017-06-10 23:33 | 想い | Comments(0)

占い。

今日、ギターのレッスンだった。

先生とはいつも数分程雑談をした後、レッスンがはじまる。

今日はいきなり先生から「手相占いのバーに行って来たんです。」と言われた。

なんでもお友達の付き添いで、手相を見てくれるバーに行ったそうで

「当たってました?」と聞くと「それが結構当たってるんです。」とのこと。

そこでワタシが「実はワタシ、タロットリーディングしてるんですよ。」と言うと

本当はタロットバーに行く予定が手相バーになったんだそうだ。

・・・旬の話題だなぁと思いまして。

実は先日、あるジャズバーさんからタロットをして見ないか。とお誘いを受けた。

数年前に取得したカモワンタロットリーディング。正直、身内にしかやってない。

頼まれればやってる感じ。仕事でもないし趣味でもない。自分の為の勉強だ。

少しでもお役に立てればうれしい・・・修行の一環だと思ってる。

でも。せっかく誘いを受けても迷う自分がまだまだいる。それは直感で動けてない証拠だ。

今、タロットよりも他にすべき事があり、そちらと両立できるほど器用ではないので

タロットの件はいったん保留にしようかしら。となまけグセがにょきにょきと出てた所に

ギターの先生の話題。普段は基本音楽の話しかしないのに不思議です。

まぁ、多分そろそろ人の為に何かせんかい。とのメッセージなのでしょうね。

そうそう、通ってる整体の場所のお隣にいきなり「占い猫カフェ」が出来てた(笑)。

これまた旬な話題だなぁ。と思いましたね。

整体の先生にもタロットの話はしてるのですが、受付の女性と先生が「是非見て欲しい。」と

ご依頼がありました。

やっぱりそろそろ動く頃なのかぁ・・・・・・。


d0357917_22393000.jpg



[PR]

by naozou69 | 2017-06-10 23:05 | 日常のこと | Comments(0)