タグ:本 ( 2 ) タグの人気記事

「聴く」の本

本屋さんが好きだ。

買い物にでかけても、結局は洋服や化粧品を買わずに本やCDを買ってしまう。

古本屋さんも大好きで、安くなってる分たくさん買えるのがうれしいのである。

当然、帰りは筋トレのごとく、重くなってしまった本達をひーひー言いながら

持ち帰るのだが・・・それもよろこびとしたいところだ。

自分にとって、今必要な本がぽっと目の前に現れることが多々ある。

なんだろー。「選んでください♡」みたいな感じかな。

ここのところ自分に足りないものってなんだろーとか考えてた。

いや、もちろんいっぱいあるんですよ。そりゃもう数えきれないぐらい。

でもその中でも、少しずつでも変えて行く事ができるとするなら。と考えた時に

「ワタシに足りないのは、聴く事だなぁ。」と反省。

沈黙の間が苦手で、ついつい会話のキャッチボールはワタシがピッチャーに

なる事が多い。投げてばっかり。キャッチボールになってない。

でも。なかなか聞き役にはなれず、すぐ自分のフィールドに持ち込もうとしてしまう。

・・・で、たまたま目の前にあった本が「聴く」の本。という本。

今、読んでます。勉強になります。

聞き上手になりたいなぁ。何事も努力ですねぇ・・・。









[PR]

by naozou69 | 2017-06-10 23:33 | 想い | Trackback | Comments(0)

サブカルコーナー

スマホを持つことを辞退した今、常に持ち歩いてるのは本。

元々本が好きで、しかも収集癖もある為、我が家は本であふれかえっている。

・・・でも難しい内容の本や推理小説の類いはほぼない。

基本さらっと読める、くすっと笑える本。と、軽めなのが大好きです。

仕事以外ひきこもりのワタシが出かけるといえば、猫の為か音楽(ライブ)の為か

本屋さんに行くぐらい。あと100均か・・・。(残念です)

そして散歩途中で本屋さんを見つければ、用事はなくてもとりあえず入ってみる。

で。ある程度大きな本屋さんだと「サブカルチャー」のコーナーがある。

まずはそこへ直行。「くだらねー。」と言いながら読みふけり結局買ったりするのです。

話は変わり。

この前の休日、職場の若い女の子からメールが・・・

うちの近くまで来ているのでお茶でもしませんか?とのこと。

じゃあ準備するから1時間後にそっち行きますわー。みたいになり

彼女は近くの本屋さんなどで時間をつぶしたりすることになりまして。

ふだんはそんなに本屋さんでゆっくりする事もない彼女は

「naozouさん、面白い本がありますよー。」とメールでいちいち報告してくる。

こちらは出かける準備をしながらもメールは読むワケで。

「この本、うけますーwww。でもあきらかに小学生が読む本だし、買えないわー。」と。



d0357917_13375276.jpg


・・・持ってますねん。すでに半年前に買ってますねん。しかも愛読してますねん。

「naozouさん、なんで持ってるのー!?なぜーーー!!」と散々笑われまして。

「カツオは興奮するとシマシマの向きが変わる」だとか「メガネザルは目玉が大きすぎて

動かせない」だとか、とにかく世の中の役に立つ情報が満載なのである。(ウソです。)

全ての漢字にふりがなが打っているので、きっと子供の為の本です、ハイ。

で、ワタシがこの本を買った理由は「(知らない)子供に自慢するため。」と

「酒の席で場を和ませるため。」です。何かのきっかけで子供と話さなければならない

シチュエーションになってしまったら。酒の席できまずい雰囲気になってしまったら・・・と

ありもしない妄想をしてこの本を買ったワケです。



イマジネーションは大切だとジョンレノンも言ってたぞ♪(むりくり



[PR]

by naozou69 | 2017-04-08 14:19 | マイブーム | Trackback | Comments(2)