人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お手入れは必要なのだ。


35歳を過ぎた辺りから、カラダのあちこちにガタがではじめまして。

いろいろな部位が残念にはなってるのですが、できることなら抗いたい。

傾斜の激しい坂道ではなく、平坦かと錯覚するぐらいの坂道を落ちていきたいのです。

(坂道であることは重々理解しております。)

元々子供の頃からアトピー持ちで、そのせいか基本乾燥肌。

冬に入ると鳥取砂丘に行ってたの?といわんばかりに、

肌がざらざらと砂をかぶったように粉をふくのです。

粉だけならまだしも、それが湿疹となりお風呂に入る度に痛い。

かゆいわ痛いわ、そりゃもう大変。

数年前から皮膚科に行っては、ステロイドが入ったお薬で

やり過ごしてはいたけれど、これって何の解決にもなってない。

ネットで調べると、どうやら加齢による乾燥の様だ。

残念だ。残念すぎる。

加齢と自分にやさしい噓をついたが、ネットでは「老齢」とはっきり

書かれてた・・・え?老齢?

で、これまたネットで検索・・・思いきって石けんで洗うのをやめてみた。

お湯には浸かるが、石けんでからだを洗うのを週一に変えてみた。

すると。

お肌はつるつるになりました。でもたまに湿疹が出そうになったら

ヴァセリンを塗ります。すると翌日にはつるつるに!

今の日本人は洗い過ぎらしい。

人間本来の免疫力に訴える作戦だ。(かっこよく書いてみた。)

そうそう。顔のしみも気になる。もちろん乾燥も。

こちらの場合は、お手入れをしなさ過ぎた結果が、くすみやしみになった様だ。

(洗うな言うたり、洗え言うたりややこしいなぁ〜・・・苦笑。)




実は3ヶ月前から「パーフェクトワン」を使用している。

丁寧に洗顔した後、ぬるま湯(水に近いかな)を30回以上ばしゃばしゃとかけ

タオルでやさしく拭き取り、3秒ルールに近い状態で

パーフェクトワンを塗りたくるのです。

おかげでこの冬は粉知らずだ。しかもじゃっかんしみも薄くなった気がする。

で、お肌の色もワントーン明るくなった。すごい事です。

でもふと疑問が。

これはパーフェクトワンの効果と言うより、今まであまりにも

手入れしてなかったもんだから汚れが取れて

お肌の色が明るくなっただけではないか。と・・・。

もしそうなら、おそロシア。








Commented by pinochiko at 2018-01-15 06:58
おお、パ-フェクトワンって効果ありますか。
興味はあるけどなかなか手が出せないのですよ。
試してみるかなぁ。私はシミがすごくてねぇ。
だって私が高校生の頃までは日焼け止めを塗るなんてこと誰もしなかったもの!
外で真っ黒になってたのが、悔やまれます!
Commented by naozou69 at 2018-01-15 20:34
> pinochikoさん
ワタシの場合、普段がちゃんと手入れしてなかったから効果大!だったのかも・・・。でも、気になってたしみはだいぶん色が薄くなってきました。試してみる価値はあるかも!です☆
Commented by makimaki2012peace at 2018-02-02 20:19
naozouさん、乾燥肌なんですね…アタシ、どちらかと言うとあぶらぎっしゅな方で、ニキビに長らく悩んできましたが、かれこれ半世紀も生きてきますとさすがに季節的に乾燥するような気もせんでもない。かと言って、ハンドクリームくらいしか塗ってないという…ここにも残念な元女子がいますよぉ。見習ってお手入れしようかな。
Commented by naozou69 at 2018-02-02 21:49
> makimaki2012peaceさん
ハンドクリームだけで冬を越せるのがうらやましいです!秋になると途端に肌がぴきーんとなってしまうので、めんどうだけでクレンジングと洗顔は丁寧にやってます。ホントめんどくさい肌だ・・・・・・。
Commented by makimaki2012peace at 2018-02-04 14:28
いやー、トラブル知らずの肌だからではなくて、悪魔の言葉が頭をグルグル。「誰も見てない、見てない。」やばすぎる。
やっぱ、女の子ですもの。大切な自分のお肌も体も、愛情かけてあげなくちゃ!ですよね。
naozouさん見習って、お手入れしていこうと心を入れ替えましたよ。
うーむ、パーフェクトワン、気になるなぁ。
Commented by naozou69 at 2018-02-05 21:38
> makimaki2012peaceさん
こんばんは。そうですそうです、きっとお手入れした分だけカラダは答えてくれる気がします。ワタシは乾燥肌なので色々試してみた結果、パーフェクトワンに落ち着きました。
名前
URL
削除用パスワード
by naozou69 | 2018-01-14 22:02 | 日常のこと | Trackback | Comments(6)

猫らとワタシ(人間♀)の日常ブログ。


by naozou69