人気ブログランキング |

あみゅあみゅその後




編み物をしたいと言う母の為に用意した「あみゅあみゅ」。

2週間程前、母にリリアンしてもらい、ワタシが用意した

小さなレース編みを飾りにし、コラボ作品が出来ました。



d0357917_21455722.jpg


d0357917_21461286.jpg


結構、可愛い仕上がりです。(写真の手はワタシです。)

この後、母の手首にはめてやると「あったかい・・・。」と

喜んでくれました。うれしいですね。




編んだ。といっても途中でぷつんと糸が切れた様に動かなくなった母。

なのでほとんどワタシがお手伝いしています。

「どうしたの?(カラダが)疲れたの?」と聞くと

「うん。頭が疲れた。」と言う母。

なかなか面白い事を言うなー。って思いまして。

少しでも考えると疲れるんでしょうね。カラダじゃなく頭が。

「おかあさん、例えるのが上手だね。」と言うと

ふふふと笑う母。

なんだろう。昔の母は少しずつ遠くなってしまってるんだけど

別の可愛いおばあちゃんがやって来た感じです。

・・・とは言え、たまにすごーくダークな母も出て来て

急に悪態をついたりもするのですが、そんな時は

「ブラック○○(母の名前)が出て来たね。」と

ココロの中で思い、「ふんふん、それで?」と話しを聞き流しながら返事してます。

以前整体の先生に、母の事で1ヶ月はすごく苦しむだろうけど、

きっと君のことだからそれが過ぎれば前向きになれるはず。と言われました。

結果、その通りになりました。

時間は大切です。その時の感情を少しでも忘れることは大事です。

まぁ、そんな感じな今日このごろ。

今日も我が家は平和です。





by naozou69 | 2018-02-05 22:10 | ハンドメイド | Trackback | Comments(10)

トラックバックURL : https://naozounari69.exblog.jp/tb/26420548
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by yoko371230 at 2018-02-05 22:16
素敵なひとときを大切にしてくださいね🎵
Commented at 2018-02-05 23:44
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by makimaki2012peace at 2018-02-05 23:49
素敵なコラボ作品が出来ましたね!naozouさん、ちょちょいのちょいでお花とか編めるんだ~さすが、プロですね。可愛らしいお手々によく似合ってますよ。お母さんへの言葉がけも優しさに溢れてますね。私はよく「何回同じこと言わせるんよ~」と親に文句を言ってしまいます。ダメダメですね💦
永遠ではない今を大切に、naozouさんを見習って楽しい時間を紡いでいきたいです。
Commented by pinochiko at 2018-02-06 07:09
おお!素敵じゃないですか!こういう手首にはめるのって、
他では見ないからなんだか新鮮。いいアイデアですね!
「かわいいおばあちゃんが出てきた」っていいな。
そういう視線が持てるって、素晴らしいと思いますよ。
ゆっくりとお母様との時間を楽しんで下さいね。
・・・私の場合、母が入院してからいなくなるまであっという間で、一緒にほとんど何もできなかったのでとても後悔していますよ。
Commented by naozou69 at 2018-02-06 19:42
> yoko371230さん
ありがとうございます。いつまでこういう会話が出来るのかを考えると悲しくなることもあるのですが、猫の様に未来も過去も考えず今をゆっくりやって行こうと誓いました・・・まぁ脱線しちゃうこともあるんですけどね(苦笑)。
Commented by naozou69 at 2018-02-06 19:46
鍵コメさま。
コメントありがとうございます。そうですよね、こうして当たり前の様に母の事を話せてる自体、とても幸せな事なのかもしれません。そこに気付けた事がありがたいです。いつもありがとうございます。
Commented by naozou69 at 2018-02-06 19:50
> makimaki2012peaceさん
最初の頃は、ワタシも母に「この前も聞いたー。」とか言ってたんですけど、今の母は別物(別腹っぽく軽く書いて見ました。)なので、ある意味他人行儀なのかもしれませんよ。なんだかそんな気がします。ホント、今を大切に過ごしたいですね。
Commented by naozou69 at 2018-02-06 19:57
> pinochikoさん
「リリアン使い道いまいちわからんなぁ。」って思ってたんですが、手首に巻くとあたたかいし斬新でした(笑)。
父が亡くなった時、救急車も間に合わず本当に何もできないままでした。pinpchikoさんと同じで後悔し、立ち直るのに時間がかかりました。なので今、こうして母との時間を大切に思えるのは後悔を少しでも減らしたいからだと思ってます。生きることは・・・ホントいろいろありますよね。
Commented by おきく at 2018-02-10 16:30 x
可愛いおばあちゃん…お母様、進化してるー‼︎
ふふふ〜お母様との時間、大切にされていますね。
今だから向き合えることもあるかもしれないですね。
って、私と父がそうだったなと思うので、勝手に当てはめちゃいましたが。
父と色んな話を(ちょっととぼけた遣り取りさえも)出来たことが、良い想い出にもなっています。苦い思い出も同じほどありますが…
Commented by naozou69 at 2018-03-11 11:58
おきくさま!
一ヶ月以上も経った今、コメントをいただいていた事に気付きました!わー、ごめんなさい!!!
年をとるというのは枯れていく。ということなんだな〜と母を見て実感しています。ただ突然の別れではなく、こうして覚悟の時間を子供に与えてくれる母に今は感謝しています。会話がかみあわなくても話せてる事は事実ですから。時間ってホント大切です。