人気ブログランキング | 話題のタグを見る

教育的指導。

仔猫がミルクを離れ、離乳食の時期に入るとホッとする。命を繋げたという安心感。

今回のミルクボランティアはすでに離乳食からスタートの預かりだったので

かなり気持ち的に楽でした。そしてここから1ヶ月は猫の世界を知る時期です。

そうなると一応人間のワタシは蚊帳の外で、我が家のおっさんらに任せる事になります。


教育的指導。_d0357917_20081080.jpg


レオは小鉄が大好き。陽菜も好き。でもくぅちゃんはちょっと苦手。

そして仔猫は超苦手なおっさんなのだ。

しかし、今回は割と教育的指導をとてもいいタイミングでやってくれる。

写真の様に仔猫らはレオおじさんが気になって仕方がないようで、ちょこちょこ後を追っかけ回す。

ホントに嫌なら2階にだって行けるはずなのに、レオはなぜかしら至近距離を保ちつつ前を歩いてる。

で、仔猫が「なんでもありー☆☆☆」と調子に乗って、レオに頭突きをしようものなら

シャーーーーーッッッ!!!

レオは般若の表情になり、そして優しく猫パンチ(ほとんど当たらない)をする。

仔猫はレオの勢いで後ずさり(笑)。距離感って大事だよね。



教育的指導。_d0357917_20143745.jpg


小鉄おじさんは「見ないふり」をしています。でも後ろにも目がついてる様な表情。

仔猫が後ろで機嫌良く遊んでるのがわかってる様です。

普段、小鉄はじっと仔猫を見つめています。その視線はとても優しかったりします。

「心配するな、見守ってるから。」

ホントに小鉄はできた奴です。学ぶべき姿がそこにはあります。



教育的指導。_d0357917_20172735.jpg

常に仔猫の様子を見てるくぅちゃん。頼もしい。

しかし、たまにご立腹。

「なんでボクが面倒見てるの?なんで母さんはボクだけを見ないの?このちっこい子らは一体何なの!?」と

急にクレームを入れるくぅちゃん。でも結局は仔猫の面倒を一番よく見ています。

写真のくぅちゃんはテーブルの上で。かばんの上で。そしてワタシがテレビを見れない様に邪魔をする。

とてもわかりやすい方法でおしらせしてくれます(笑)。

そして、陽菜ちゃんは基本2階の子になってしまいました。

仔猫がどうこうではなく、実は猛暑のせいで、ここのところ調子が悪かったのです。

陽菜の心配でブログを書く気になれなかった・・・。

とりあえず、陽菜も安定したのでホッとしております。

やれやれ。

Commented by pinochiko at 2018-07-28 23:51
どれもいい写真だなぁ!
こんな素敵な先輩がいるお家で育てられるなんて、ラッキーな子猫たちだわ。

陽菜さん、大丈夫かしら?
Commented by naozou69 at 2018-08-01 19:15
> pinochikoさん
返信遅くてごめんなさい!かなりくぅちゃんがご立腹ですが(ワタシを独り占めできないから)、他の猫らは穏やかでありがたいです。陽菜は口内炎がひどくなってしまい・・・病院に連れて行きたいのに・・・。
名前
URL
削除用パスワード
by naozou69 | 2018-07-28 20:35 | | Trackback | Comments(2)

猫らとワタシ(人間♀)の日常ブログ。


by naozou69