人気ブログランキング | 話題のタグを見る

くぅちゃんがんばる

今、我が家の4匹の猫は一階組と二階組に別れての生活。完全隔離です。

一階組は年寄りチーム、レオと小鉄。

二階組は若者チーム、くぅちゃんとパミ。

事の発端は情緒不安定になったくぅちゃんがワタシも含め襲いかかる様になり

いろんなパターンを試した結果、ようやく落ち着いたのが↑の方法だったのです。

ワタシは二階で寝る様にしているので、夜は若者チームと一緒。

平日の昼間は仕事で家を空けているから、くぅちゃんも寝てるだけみたい。諦めてる感じ。

ただ休日の昼間に一階でうろつくワタシの事は理解できないらしく

「なんで二階に来ないの!!!ぼくは待ってるんですけど!!!」と

不安で仕方がない様子。数十分置きに二階からどんどんと扉に体当たりやら

泣き叫んだりしているけれど、今はココロを鬼にして無視している。

そうした方がいい。と参考にしている本には書かれていました。

しばらくすると諦めて静かになるので、その後にしれっと二階に行き

えらいねくぅちゃん。と声をかける日々。

そんな事をここ数ヶ月続けてだいぶマシになってました。

さて。

ワタクシ、寝れなくなって1ヶ月が過ぎた頃から仕事にも支障が出始める様になりました。

今までしなかったちょっとしたミスをする様になりました。

そして心配性に拍車がかかる様になりました。

これは良くないです。自覚もあります。

心療内科に行く前に、職場近くの内科に行く事にしました。

今年、会社の健康診断でコレステロールもひっかかってたので

ついでに不眠症の相談を(いやメインはこっちだけども)。

先生からはとりあえず睡眠薬を処方されました。しばらく様子見です。

「あぁ、いよいよワタシは壊れはじめてる。」なんて、落ち込みながらの帰宅。

カラダが異様に重いのです。

はぁはぁ言いながら玄関の扉を開けると・・・くぅちゃんがいました。一階に。

後ろからはパミもひょっこり顔を出し「おかえりなさい!nazoou!」と

エグザイルなふたりです。

え?え?え???

ちょっと頭が追いつかず。

白と黒が一階にいると言う事は、レオや小鉄が襲われてる!と咄嗟に

年寄りチームを探します・・・普通にレオも小鉄もおりました。

4匹が集合してたんです。じゃっかんぴりぴりした雰囲気はありますが、

それでも数ヶ月・・・いや。

パミが我が家にやって来てはじめての4匹そろってのごはんタイム。

これは・・・くぅちゃんからのサプライズプレゼントだと思いました。

ワタシが一階、二階を何度も往復してるのをちゃんと理解してる事。

ワタシがここ一ヶ月ずっとしんどいしんどいと言ってる事。

すぐに泣いてしまう事。でもくぅちゃんらに伝染してはいけないから

無理して笑ったり、ふざけたりもしている事。

そして数日前。

「ワタシの夢は君ら4匹が並んでごはんを食べれる様になる事だなぁ。

そうなってくれたらどんなに嬉しいだろう・・・もう無理な話なのかねぇ。」

と、くぅちゃんに相談をしていたのです。

4匹ともワタシの事を心配してくれていた様です。特にくぅちゃんが。

レオに嫌われているのに(くぅちゃんが襲ったからだけど)、

くぅちゃんが今回の件、提案した気がするのです。

扉の鍵を開けるのが得意なパミ。(ジャンプが得意)

体当たりで扉をつきやぶるくぅちゃん。(太いから)

遠くから皆の様子を見守る小鉄さん。(おじいちゃんは争いごとが嫌い)

ケンカにならない様おとなしく我慢するレオ。(平和に暮らしたい)

それぞれが出来る事をし、ワタシの為に一階に集合してくれたんだと思うと

嬉しくて・・・泣けてしまいました。

まぁでもその後は、しれっと隔離します。(笑)

ワタシのためにそれぞれが我慢している雰囲気がひしひしと伝わったので(苦笑)。



数日前、職場の人につい愚痴ってしまいました。

「今回の件(母の事)で、身にしみてわかったわ。やっぱりひとりは辛い。

猫だけではこの寂しさは耐えれない。」と・・・。

この言葉撤回します。

ごめんね、くぅちゃん、小鉄、レオ、パミ。

そしてこんなバカな飼い主にいつも愛を、ありがとう。

君らのおかげでワタシは今日も明日も生きていきます。










Commented by makimaki2012peace at 2021-06-19 21:26
naozouさん、こんばんは。
眠れない日々が続いていたんですね💧
お母様のこと、心配ですものね💧💧
お気持ち、とってもよく分かります。
施設に入ってるうちの母も、週一のリモート面会で毎回シクシクと泣くのです。
可哀想過ぎて、私も泣いてばかりの日が続きました。
前にnaozouさんも書かれてましたよね。お母様に泣かれてツラかったと…
大切な人だから、いつも笑っててほしい。
ツラい思いや苦しい思いをしてほしくない。
なので、にこにこ笑ってる顔をイメージして、あとはひたすら祈ってます。
naozouさんのお母様もきっと良い夢を見てぐっすり眠られてるのでないでしょうか。
そう信じて、それを祈って、どうかnaozouさんご自身がこれ以上苦しまないで、心安らかに過ごせますように。
何よりお母様が一番にそれを望まれてるはずだから。
あんまり1人でしょい込まないでくださいね。
最近教えてもらったスゴくいい方法があるのだけれど…
思い悩んでもどうしようもないことは、棚上げするっていうか、神様にお任せする。
気持ちがスゴく楽になりますよ。
これができてたら、病気にならなかったのになぁ~と思ったり。
naozouさんとお母様とニャンズ君達のお幸せを心よりお祈りしています。
naozouさんは、ゼッタイニダイジョウブ。
クェンチャナヨォ~ヽ(´ー` )ヨシヨシ
Commented by naozou69 at 2021-06-21 07:37
> makimaki2012peaceさん
優しい、あたたかいお言葉本当にありがとうございます(涙)。
makimakiさんも今はがんばってらっしゃるんですね。お母様、明るく穏やかな日々を送れるよう・・・ワタシも祈らせていただきます。
そうですね・・・母はきっとすやすやといい夢を見て寝てるはず。そう思う様に、そう信じる様にします。そして神様への棚上げ(笑)もします、ダンクシュート並みに(笑)。

この週末、カラダはなまりの様に重かったのですが、お風呂にゆっくり浸かってみたり、きれいな風景の本を読んだり、あとオルゴールとピアノでのディズニー曲の音源をダウンロードしてひたすら聴いたり。散歩したり。・・・とにかく一度母の事はそっと横に置いて、のんびり過ごしてみました。今朝はひさしぶりにさわやかに目覚めました。makimakiさんのコメントのおかげです。本当にありがとうございます♡♡♡
名前
URL
削除用パスワード
by naozou69 | 2021-06-19 12:35 | くぅちゃん | Trackback | Comments(2)

猫らとワタシ(人間♀)の日常ブログ。


by naozou69